2007年9月5日水曜日

OSSによるジョブネット構築(1) Bookmark and Share

エンタープライズなシステム開発では、JP1/AJS2等を使用することと思いますが、
linux/ossだったり、webメインのシステムにバッチ処理を追加する場合など、
高価なプロプライエタリ・ソフトの導入は難しいケースもあるのではないでしょうか。

cronやタスクスケジューラは、ossでも多々ありますが、ジョブネットの制御ソフトは

なかなかありません。GUI有りとなるとなおさらです。

ないことはないはずなのですが、なかなかメジャー(デファクト)なものがなかったり

する状態です。


ないものを探すのもコストがかかるので、Windowsな環境であれば、JP1/Smart Editionで

よいのではないかと思うのですが、いまどきWindowsしか備えがないのも不安です。

ジョブスケジューラ・ジョブネットとしては、お手上げだったのですが、観点を変えて
ETL系のツールとしては、いくつかよさげなものが見つかりました。
とりあえず、自分にとって「どのような機能が必要なのか?」「どれがベターか?」 比較検討してみたいと思います。

0 件のコメント: