2007年9月10日月曜日

[VISTA,UAC] 「管理者として実行」とTrackPoint Bookmark and Share

VISTAでUACが有効な状態で、「管理者として実行」を行うとTrackPointの中ボタンスクロールが効かなくなる。

結論を書いてしまうと上記の通りなのだが、その理由がわからなくて数日悩んだ。

この問題に気がついたのは、firefox でスクロールができなくなったため。ある日突然スクロールが効かなくなった。
firefoxのバージョンの問題か、TrackPointの問題かいろいろやってもどうにもならず。
IEはうまくいくし。。。
firefoxの方の原因は、クイック起動のショートカットの互換性タブで、「管理者としてこのプログラムを実行する」に
チェックを付けてしまっていた為。
確かに、エクスプローラでfirefox.exeにガードアイコンが付いていたからおかしいなぁとは思っていたのだが。

Spy++などで確認するとわかるが、「管理者して実行」を行うとウィンドウメッセージなどを確認できなくなる。
つまり、管理者が作成したウィンドウへのアクセス権がないと思われる。

TrackPointでは、中ボタンでのスクロールをWM_MOUSEWHEELに変換していると思われるが、
この機能が一般ユーザの権限で動作しているのだと思う。
なので、「管理者として実行したアプリケーション」(管理者権限) > TrackPoint(一般ユーザ)となり
WM_MOUSEWHEELへの変換がうまくいっていないらしい。

0 件のコメント: