2009年8月29日土曜日

Eee PC 901-X に Windows7 をインストールする Bookmark and Share

日本語版RTMを「Eee PC 901-X」にインストールしてみた。

SSDは、BUFFALO SHD-EP9Mに換装してあるので、BIOSでブートドライブをこちらに変更しておきます。
後は、特別はことはなくインストールできます。

これから Windows7化を検討している人へ。
  • Windows7は軽いと言われていますが、やはりEeePCくらいではちょっと厳しい(重い)と思います。
  • インストール前に BIOS を「バージョン 2103 」へ更新しましょう。解像度を変更するときに画面がブラックアウトしてしまいます。

インストール後、デバイスマネージャを確認すると、ACPIデバイスに?マークがついていますが、
リカバリDVDのドライバをインストールしたら、?は消えました。
ただし、このドライバとビデオ・オーディオ辺りの相性の問題か、エラーダイアログが表示されるようになってしまいました。

上記のようにちょっと重いと思ったので、EeePC + Windows7はここまでで、XPかUbuntuにしようと思っています。

ちなみに、Windows7ってシャットダウンに時間がかかるような気がします。

0 件のコメント: