2009年6月26日金曜日

IIS7でCGIを動かす Bookmark and Share

某所で「できねぇ」ってことだったのでメモ。
※ OSはVistaです。

はじめに
  1. コントロールパネルの「プログラムと機能」から「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択します。
  2. 「Internet Information Services」→「World Wide Web サービス」→「アプリケーション開発機能」→「CGI」にチェックが入っていることを確認します。

  1. アプリケーションはIISマネージャに登録されているものとします。
  2. 例として ruby の CGI を登録してみます。
  3. IISマネージャを開き、左側の「接続」ツリーからアプリケーションを選択します。
  4. 中央のペインに、下図の画面が表示されます。
  5. 「ハンドラマッピング」をダブルクリックします。
  6. 右側の「操作」ウィンドウの「モジュールマップの追加」をクリックします。
  7. 下図のように入力して、OKボタンを押下します。
  8. 「このISAPI拡張機能を有効にしますか?・・・」というダイアログが表示されるので、「はい」を選択します。
  9. 以上で、xxx.rb なファイルがCGIとして動作するようになります。

0 件のコメント: